2013年10月21日月曜日

御礼:十三夜の宴

おこんばんは、太夫の藤扇でありいす。

先日執り行いました十五夜の宴にお越しくださいました皆様を
十三夜の宴にご招待させていただきいした。
沢山のお越しほんにありがとうおざんした。

江戸期の遊郭では
「十五夜の月を共に見た方は
十三夜も共に観ないと「片見の月」と縁起が悪い」
と言われており、十五夜にお越しになったお客様を
お招きしていたそうでありいす。
「客を捕まえる口実」であったり
「次の逢瀬の口実」であったり
まあ、双方の思惑がございましたが
そうは申しましても「月」を口実に、なんてとても風情があって
粋じゃぁございませんか^^

「普段はおみせしない」ものをと紋日では毎度支度をしておりますが
今回は「紋日でもおみせしない」趣向をご用意させていただきました。
次回の紋日の支度もしておりますので
十五夜・十三夜にお越しになれなかった貴方様は
どうぞ、そちらにおこしくださいますと嬉しゅうございます。

もちろん、紋日までまたずとも
今宵も喜久屋は提灯に灯をいれ
貴方様にお逢いできますよう清掻の音のなかで
刻を数えておりいす。
どうぞ、灯が消えるまえに顔を見においでくださいなんし。


遊郭楼 喜久屋
 http://maps.secondlife.com/secondlife/4Seasons/153/203/26
定期営業日 月曜日・金曜日//定休日 日曜日
 営業時間 22:30~24:00
当遊郭はエスコートなどのアダルトサービスは一切ご提供しておりません。
広間で遊ばれるのみでしたらお代は頂戴しておりません
遊女、芸者、禿が舞や芸事を披露しつつ 和の空間をご堪能いただけるよう
お待ちしております。
 殿方だけでなく姫様もどうぞ、お気軽に遊びにおいでください

0 件のコメント:

コメントを投稿