2012年12月31日月曜日

おおつごもり

おこんばんは、太夫の藤扇でございんす。

大晦日、皆様はいかがお過ごしでいらしゃいますか?
藤扇はなんだか今年は様々がことが詰まっていて
「あれも今年あった事でございました?」
なんて人に尋ねるようなふわふわとした状態。

なんだか足りないことがあるようで
忘れていることがあるようで
ちょっとばかし不安な年越しでございます。
歳神様へのお供えは忘れてない・・・っと(確認
さて、今年は喜久屋が開業し、
瑠扇が太夫に、華宵が格子になった
非常に喜ばしい年でございました。

来年も皆様に沢山喜ばしいお知らせをお届けできると思います。


ほんに、ほんにお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

また来年も
貴方様と時間を共にしとうございます
どうぞ、おいでくださいなんし。

来年もよろしゅうおたの申しんす。


佳いおとしをおむかえできますよう
お祈り申しております。

2012年12月25日火曜日

遊郭楼喜久屋 年末年始営業のご案内

今宵は西洋の神様の生誕祭でございますね。
おこんばんは、喜久屋太夫藤扇にございます。
冬の寒い夜を皆様どのようにお過ごしでいらしゃいますか?



さて、年末も近くなっておりますので
表題の通り、年末年始営業についてご案内。

今年の納めは28日金曜日
来年の営業始めは1月11日金曜日と
させていただきます。
両日は広間営業時間にご指名は承れません。
申し訳ございませんが日を改めていただきますか
営業時間外にご指名をお願いいたします。


休業期間の個室ご利用は上空個室および離れのみ対応が可能でございます。
遊女の都合がつくようでしたらいつでも自由に登楼っていただけますので
どうぞ、お声がけくださいませ。



今宵も雪化粧の喜久屋は貴方様のお越しをお待ちしております。
お休み明けの疲れを癒しに
どうぞおいでくださいなんし。

2012年12月23日日曜日

退楼のお知らせ

いつもご贔屓にありがとうございます。

遊郭楼喜久屋でございます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
退楼をさせていただいた遊女のお知らせです。

梅茶 紫苑
梅茶 玉菊

両名、本人の希望により退楼の運びとなりました。
在籍中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。

両名ともにSL上には残るようでございます。
どうぞどこかでお見かけになった時は
宜しくお願いいたします。

両名の細見記事は
ご存知ない方が訪ねていらっしゃるのを防ぐために
記事は下げさせていただきました。
ご了承ください。



遊郭楼喜久屋楼主
喜久屋 文次郎

2012年12月19日水曜日

喜久屋細見 其の拾

皆様、ご機嫌如何でしょぅか?卯月です。
益々に、寒くなりっ。いっしょに寄り添ったりしたら、どんなに温かいでありましょうか

この度は、うち遊郭楼 喜久屋の 頼りになりぃす にぃ様

銀次 にぃさんのご紹介

頼もしいようであって、ほんわりしてて、なんでしょうか?
うーん近づいていいのやら、離れてた方がいいのやら
ぁいっ!! そうだっ獣の匂いがいたしぃすねっw


○SLを始めたきっかけは?
   元々ネットゲームをしていた事もあり、色々ネット上を徘徊していたところ
   SLの記事を見つけて無料プランあるしちょっとやってみようかな
   というのがきっかけでした。

○どうして遊郭に入ろうと思ったの?
    最初は通う側の獣だったのですが、ひょんな話からお誘いのお話となり、
     内側に入るのも面白そうだなと思いお手伝いを決めました。

○お座敷ではどんなお仕事・役割をしてるの?
   番頭の役を仰せつかっており、お客様のご案内等をしています。

○お客様をおもてなしするとき一番大事にしているのは何?
   ご案内等するときは、簡潔にわかりやすく説明をすることを目標としています。

○遊郭に入って一番驚いたことは?
   繁盛大忙し!  

○遊郭で働いていてどの時間が一番好き?
   広間でお客様たちがやいのやいのと会話を楽しんでいるのを見ている時。

○SLでの普段(お座敷以外)の服装はどんなのが好き?

   こ ん な 感 じ !

○SLでお気に入りの場所はどこ?
   BAR兼自宅

○お座敷中RLでよく口にしているものは?(飲み物食べ物とか何でも)
   サラダ、菓子パン、お菓子、黒烏龍茶、コーヒー等々日によって色々。
           (いつも良くかんで食べていらっしゃるから、会話もかむのですね…ぁい

○無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていく?
   豪華客船(船員燃料食料付) (色々考えるとひとつぢゃなぃぃぃいい よっにぃさま!

○攻めるのと虐められるのどっちが好き?
   攻4:6虐  (にぃ様 M確定とっ・・・めもっ

○自分を色で例えると何色?
   真っ黒   (あぁ。やっぱし・・・・だから獣の匂いがねするのね。

(後半に。こっそり卯月のひと言付きで ご紹介いたしましたっ)てへっ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇ブログをご覧戴きました皆様へヒト言◇ 

喜久屋の銀次でございます。いつもご贔屓にしていただき有難うございます。

2012年12月18日火曜日

大雪

ごきげんよう、藤扇にございんす。
ほんに寒うございんすなあ。
息も白うなりいすし、霜で足も冷とうなりいす。
すこぉし過ぎてしまいましたが
師走のはじめは二十四節気の「大雪」でございんした。
年中素足で過ごす遊女にはすこおし辛い季節でございます。

「大雪」たいせつ とは日本の古くからの節気、
二十四節気の二十一番目。
その名の通り「これから本格的に雪がふる頃」とされております。
雪が深い地方は庭木の枝が雪の重みで折れないよう
雪吊りをはじめたり
雪に備える支度をはじめるのもこの頃でございんす。

喜久屋の中庭もこれこのとおり
雪化粧に化粧直し。
今は大雪の末候。
この頃は「さけ群がる」と言われ
鮭が群れなして川を遡る頃とされておりました。
その鮭でお年始の支度をはじめたり、
すす払いを済ませ、念仏の口止めをし、
歳神さまをお迎えする支度を少しずつ。

今宵も喜久屋、囲炉裏や提灯に火をいれて
貴方様のお越しをお待ちしておりいす。
どうぞ、雪見の宴の席へ。
今宵も貴方様にお目にかかれますよう、格子の内よりお待ちしております。

2012年12月13日木曜日

煤掃き 師走の煤払い

皆様ごきげんよう、瑠扇にございんす。

少し前に山の紅葉が燃えていたかと思えば、今じゃすっかり落ち葉の絨毯冬景色です。
一年あっという間に過ぎていきぃす。

師走に入りまして遊廓では本日煤掃き 師走の煤払いの日で御座います。
(大掃除の事で御座います)

遊女や芸者をはじめ、妓楼の者総出で一年の汚れを落とし綺麗にしていきます。




日頃の行いがよいせいか(笑)ここ遊廓楼喜久屋が御座います吉原では晴天にて
煤払いにはもってこいの日和に御座いんす。^^

これから大掃除に取り掛かる方も多いかと思いんす。
気持ちよく掃除をして、新しい年を迎える準備をいたしんしょう。

寒い日が続いておりぃす。
皆様お風などめされませぬように、御体御自愛くださいまし。

瑠扇



2012年12月6日木曜日

降臨節にさそわれて

皆さまごきげんよう、みのりでございます。
寒さのつのる日々ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?

このたび、降臨節のお誘いをいただき、楼主さまならびに太夫お二人にお許しをいただきまして、こうして筆をとらせていただくこととなりました。

わっちは喜久屋のございます、4SeasonsSIMをおすすめさせていただきとうございます。

普段は喜久屋にお越しいただいておりますが、SIMそのものもたいへんうつくしゅうございます。
お座敷からはお庭の景色がご覧いただけますが、普段あまり見ていただけないSIMの名所をご紹介いたします。



こちらは冬のお庭にある東屋でございます。
西洋の神さまもついつい休憩したくなるような、静かなところでありんす(*'-'*)

"梅の花それとも見えずひさかたのあまぎる雪のなべて降れれば"
古今和歌集334番 読み人知らず

洋の東西を問わず、雪は人の心をうつものでありんすね・・・。
こちらの東屋は見つけにくいところにございますので、どうぞごゆるりとお探しくださいませ(*'-'*)
ほかにも千本鳥居、とうろう流し、藤の大木、舞いちる桜、さまざまな景色がございます。

喜久屋にはさまざまな花(花魁、姐さま方)も咲いておりますので、そちらもあわせてご覧いただけたらうれしゅうございます(*'-'*)

2012年12月5日水曜日

喜久屋細見 其の玖

おこんばんは。華宵です(´◡`)
今年も残すところあとひと月でございんすなあ。
今宵も前回に引き続き、内芸者の訪螺 (とら)についてのご紹介です。

海外の方がいらしたり、スクリプトで困ったりすると
皆がグループIMで訪螺に助けを求めるので実は人一倍働いてる彼女です。
そして、研修中から素晴らしい仕事っぷりで成した偉業は数知れず…
ほんとにほんとに感謝してます。ありがとう。

お座敷での鋭い突っ込みも秀逸で、絶妙な笑いのセンスも大好きですw
皆様もぜひ訪螺の話術と舞を堪能しにいらしてくださいましね。
ほんに面白いコでございんす^^



○SLを始めたきっかけは?

SLと全く関係のないブログに、SLの紹介記事が載っていて、車を着たりして面白そうだと思ったので。
Second Life 初心者ツアーの回
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/07/second-life.html
車装着の回
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/05/post_1.html

○どうして遊郭に入ろうと思ったの?

日本のお店でお仕事がしてみたくてソラマメのトップページを見たら、
右下の欄にオープニングスタッフ募集という文字があって、それがたまたま遊郭だったから。
(単純に、既にあるお店に途中から入っていくのが苦手なので、とにかくオープニングスタッフが良かった)

○お座敷ではどんなお仕事・役割をしてるの?

内芸者というお仕事です。内芸者とは遊郭お抱えのスクリプター通訳芸者です。
お座敷の控えの間でひたすらお客様の会話にツッコミを入れ続け踊りや和楽器の演奏に専念しております。

○内芸者になって困ったことは?また良かったことは?

服、楽器、アニメーションなどにひたすら出費がかさんで、資金のやりくりに苦労しました。
なるべくお客様にはその季節に合った着物で踊りを楽しんでいただきたいのと、お客様の人数や土地音楽に合った楽器を用意したいのとで、開店前は特にあちこち買い物に出かけて揃えていました。
良かったことは、ずっと広間(前座敷)にいるため、最初から最後までお客様同士の会話が楽しめることです。

○お座敷で今までにやってしまった失敗談は?

その1:スタッフグループIMで、藤扇花魁を「と失せん花魁」と呼んでしまったこと。
その2:開店後2週間ぐらい、自分がスクリプトを作ったお座布団の調子が悪かったこと(お客さま、本当にごめんなさい)

○遊郭に入って一番驚いたことは?

意外と普通の会話をしていること。

○SLでお気に入りの場所はどこ?

ロールプレイSIM の Mystara http://maps.secondlife.com/secondlife/Krillian/182/110/312
Fallen Gods の環境 SIM っぽいとこ http://maps.secondlife.com/secondlife/Aear/57/139/28


◇訪螺から皆様へ◇

皆様の話芸がとても秀逸で、私は芸をしにきているのか見に来ているのか分からなくなります。いつもありがとうございます。