2012年12月13日木曜日

煤掃き 師走の煤払い

皆様ごきげんよう、瑠扇にございんす。

少し前に山の紅葉が燃えていたかと思えば、今じゃすっかり落ち葉の絨毯冬景色です。
一年あっという間に過ぎていきぃす。

師走に入りまして遊廓では本日煤掃き 師走の煤払いの日で御座います。
(大掃除の事で御座います)

遊女や芸者をはじめ、妓楼の者総出で一年の汚れを落とし綺麗にしていきます。




日頃の行いがよいせいか(笑)ここ遊廓楼喜久屋が御座います吉原では晴天にて
煤払いにはもってこいの日和に御座いんす。^^

これから大掃除に取り掛かる方も多いかと思いんす。
気持ちよく掃除をして、新しい年を迎える準備をいたしんしょう。

寒い日が続いておりぃす。
皆様お風などめされませぬように、御体御自愛くださいまし。

瑠扇



0 件のコメント:

コメントを投稿